旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

旦那に妊娠報告したとき想像してた反応と違った話

 

妊娠検査薬で陽性になったとき

以前記事にも書いたように、自分の病気のこともあり

「なかなか自分は妊娠できないのではないか」と思っていたので

人生で一番うれしかったと言っても過言ではないくらい興奮したのを覚えてます

 

でも妊娠を知ったときの旦那の様子が少し変でした

想像では一緒に喜んでくれると思ったのに・・

 

旦那があまり嬉しそうではない・・・・!?!

 
妊娠検査薬の陽性を一人でトイレで確認し興奮して旦那のところに行くと
私の隠しきれない嬉しそうな表情を見ただけで
 
「え?妊娠したの?」
 
て気づいてくれた旦那
 
そしてそのあと「よかったね!」とは言ってくれたものの・・・
 
 
あれ?なんか嬉しそうじゃないぞ?!?!
 
 
どうしてだろう、赤ちゃんほしいね、って言ってたのに・・・
 
テレビとかで妊娠の報告をした後、
旦那さんが喜んだり、うれし泣きしているシーンばかり見てたから、
 
自分の旦那の複雑そうな顔が想像してたものとかけ離れすぎてて驚き。
 
 

なぜ複雑そうな顔をしていたのか・・・

 
 
意を決して
 
「どうしたの?嬉しくない?」
 
って。どストレートに。
 
 
 
そしたら
 
 
「結婚式が2か月前に終わって、新婚旅行も終わって
これから赤ちゃんのためにお金を貯めつつ、
2人で旅行行って、お酒を飲んだりして夫婦の時間を楽しむつもりだった。
 
嬉しいんだけど・・・先のことを考えてしまって、手放しで喜べなかった」
 
とのこと。こんなに早く妊娠できるとも思ってなかったらしい。
 
 
 
わたしは赤ちゃんができた喜びしか考えてなかったけど
 
一家の大黒柱としては負担が一気にのしかかってきたみたい。

 

能天気な嫁と現実的な旦那

 
 
結婚式の準備でも、新婚旅行の計画をするときも
基本的にのんびりマイペースなのは旦那でした
 
 
なのに妊娠、ってなると現実的なことを考えていた旦那
そして、どうにかなるやろ!と能天気な嫁。
 
 
うまいことバランスが取れてるなぁ
 
 
でもこのころはまだまだ夫婦喧嘩が多かったわたしたち。
なんなら旦那の実家で大ゲンカするくらい←わお

 

だから内心

「いや、責任もって妊活してよ。そしてとりあえず全力で喜んでよ」

 

と思ったことは内緒。てへ

 

冷静な今思えば、妊娠しないかもしれない、と悩んでる私に

まだ妊活しなくていいんじゃない?と言えなかったんだろうな、と思えます

 

 

そんな旦那もすぐに娘にデレデレ

 
あんな感じだった旦那もお腹が大きくなったり、エコーの映像を見るたびに父性が芽生えてきてお腹の中の赤ちゃんが動くたびデレデレして話しかけてました
次の子を妊娠した時は大喜びしてね、旦那よ