旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の私が妊娠した話

 

私は多嚢胞性卵巣症候群PCOS)という病気をもっています

不妊症の原因のひとつとも言われている”排卵障害の病気”

 

この病気のせいで妊活中は「私は妊娠できるのだろうか」と不安で不安で・・

多嚢胞性卵巣症候群の人の妊活の記事をネットサーフィンする日々

 

きっと同じ境遇の方がいると思うので

 

多嚢胞性卵巣症候群(以下PCOS)の私が妊娠した話を書こうと思います

 

 

 

PCOSは、妊娠しにくい可能性がある病気

 
 
結婚する前から夫婦で「いつか子どもは欲しい」という意見は一致してました
 
特に旦那は小さい子が大好き!
扱いも上手なので”赤ちゃんができたら頼もしいパパになるだろうな”と感じてました♪
 
 
でも私PCOSで産婦人かの先生から
排卵していない月がある可能性が高い。健康な人より妊娠しにくいかもね」
 
と20代前半から先生から言われており、治療のため妊活を始めるまで低用量ピルをずっと服用してました
 
 
旦那にもそのことは伝えており
 
「もし妊娠しなかったら、2人で旅行したりリッチに暮らすのもいい。だから俺は赤ちゃんができなくても結婚したい」
 
と言ってくれる旦那。好き←惚気
 
 
とは言っても頭の中では
 
「妊娠しなかったら、旦那の両親がガッカリしないだろうか・・・。
自分の両親も知り合いに孫ができたとき、すごい羨ましそうな表情してるし・・。
旦那は優しい言葉を言ってくれるけれど、本当は赤ちゃん欲しいだろうし・・。」
 
とマイナスなことばかり考えてました
 

妊活スタート

 
結婚式を終えタイミングからピルを飲み辞めて
 
妊活スタート。
 
 
最初の1か月目は自然のままに任せて、特になにも考えず過ごしてました
そして生理がきて
「そんな簡単に妊娠しないよね、仕方ない」と思いつつリセット。
 
2か月目は排卵日を予想するアプリを使用
 
でも生理が来てしまいました
 
しかも前回の生理から35日ほど経ってから。
 
 
わたしはもともと37日以上生理が来ないことが多く
PCOSの特徴の一つでもあるそうです
 
 
 
「やっぱり産婦人科に通院しながら妊活しないと、私は妊娠しないかもしれない」
 
と落ち込みました・・・。
たった2か月目なんですけどね
でも数年間「わたしは妊娠しないかもしれない」と思い続けてたから
早く不妊治療しなきゃ!と思ったんです。
 
 

すぐ産婦人科を受診

 
 
ピルを処方してくれていた病院は産科がなかったため
 初めていく近所の産婦人科を予約しました
 
エコーで診察したら
 
「確かに排卵できてない卵がたくさんあるから、多嚢胞性卵巣症候群で間違いないね」
 
と先生からの診察。
 
提案されたのは
  • まず1か月間、基礎体温をつけて排卵しているか確認すること
  •  次の生理が来たあと、排卵を促す薬を使うこと
でした
 
 

基礎体温計測スタート

 
毎朝の基礎体温の計測が始まります
 
そして数日基礎体温をつけていると高温期が!
 
 
今月は排卵しているぞ!!!!!!
 
と一人でテンション上がってました♪
 
 
旦那は妊娠しないことに対しての不安は全くなく「そうなんだね~」てゆるい感じ。
 
 
これが0.1℃でも下がると、生理がくるのかな、嫌だな、と不安でした
 
 

体に変化が・・・・

 
基礎体温を測っていくなかで体に変化が起きだしました
 
 
暖房が効いた部屋が無茶苦茶あつい!!!!!
 
汗をかくほど。
 
 
周りの人から「妊娠したんじゃないの~?」て笑いながら言われたりして。
 
 
 
「”もしかしたら妊娠してるかも・・・”と無駄に期待して、妊娠してなくて落ち込む
くらいなら妊娠検査薬使って白黒つけよう!!!!」
 
 
 
と思い、夜旦那がお風呂に入っているときにこっそり検査・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妊娠してない!?!?!?
 
 
きゃーーーーーーー!!!!!
 
 
テンション上がってお風呂に入ってる旦那のもとにドタバタ行って
 
扉を開けると、私の表情を見た旦那から
 
 
 
「え?妊娠したの????」
 
て。なんでわかるの!?!さすが旦那。
 
 
 
ここ最近妊娠のことで落ち込んでいる表情を見てたから
 
一瞬でわかったらしいです。
 
 
 

最期に・・・・

 
多嚢胞性卵巣症候群排卵しない、と言っても
 
  • 排卵する月、しない月がある人
  • 薬を使用すると排卵する人
  • 薬でも排卵しない人
などさまざまですよね
 
運よくわたしは同じ病気の中でも、自力で排卵できました
 
 
なにが妊娠を手助けしてくれたかはわかりませんが・・
PCOS診断されてから、低用量ピルを飲み続けたことが少しは妊娠しやすくしてくれたのかな?と自分では勝手に思ってます
 
以前通っていた婦人科の先生から、
妊活直前まで低用量ピルを飲み続けていると妊娠しやすい可能性がある、と言われました
 
 
もし私のようにPCOSで妊娠に不安を抱えている方でこの記事を見に来てくれた方がいたら
 わたしのように順調に妊娠する人がいる、ということをお伝えしたいです
 
 
私は妊活中、どうしても悪い記事ばかり目に入ってマイナス思考になりがちだったので・・・
 
 
 
あとは悩むことがあるならば産婦人科に行きましょう!!
 
先生も助産師さんもとても親身に話を聞いてくれますし、ネットの情報が自分に当てはまるのかはわかりません
 
 専門の人に見てもらって、話しを聞いてもらうだけでわたしは心が楽になりましたよ♪
 
 
わたしのようなネガティブな人が、すこしでも希望を持ってくれると嬉しいです