旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

わたしの悪阻事情

 妊娠中、きついことや体の変化に戸惑うこともあるけれど 大変だったランキング上位に入るのは、

 
なんと言っても"悪阻"
 
悪阻の間、起きてることがキツかった・・
寝ているときが一番幸せ!
 
今日はそんなわたしの悪阻のお話。
 

 

悪阻が来ないと思って余裕ぶってた

 
悪阻が始まるのって一般的に5、6週からてSNSに書いてたけれど
 わたしはその時期全く気持ち悪さがない
 
「わたし、悪阻ないタイプの妊婦だ!」
 
と調子のってました。「妊婦余裕!」って感じで。
 
 
体の変化として
”ゲップが増えた” ”体が熱い”
 このふたつくらい。
 
 他は妊娠前と変わらないから仕事も家事も余裕
 
 ですが悪阻は突然やってきます・・
 
 

妊娠8週目から急に悪阻が始まる

 
 8週目入った辺りから
 
「ん?なんか匂いを嗅いだらめっちゃ不快」
 
来ました、悪阻。
 
 
まず匂いがダメになってきた。
 代表的な"ごはんの炊ける匂いがダメ"とかは全くなし!!!
 
香水、柔軟剤、の類が苦手になり、1番困ったのは
  
旦那の体臭....!!!
 
 
自称匂いフェチ、で今までは旦那の匂いが好きで好きで
 たまらなかったのに何故か苦手に・・
 
同じベッドで寝てるんですが背中を向けて
「ごめん、近づかないで!!!気持ち悪くなるから!!」
と。
 
ごめんね、旦那! 
 
 
ちなみに現在も旦那に背中をむけて寝てます。
あれ?悪阻、関係なかったかな?
 
 

わたしは食べ悪阻タイプ

 
俗に言う"食べ悪阻タイプ"
なにか食べたい。口に入れときたい。
 梅干し、フリスク、飴を口に放り込む毎日
 
ガムは気持ち悪くてダメでした。
 
そして味がめっちゃ濃いもの食べたい!!!!
 マックのポテト、ラーメン、焼きそば、お好み焼き系
 
でも夜は必ず吐き戻してたのでキツかった~・・
 
 
 
(↑ラーメンにがっつく私、一蘭おいしい。)
 
 

旦那との喧嘩が多発

 
仕事は全力で頑張ってました
 その代償で家に帰ると抜け殻のようにソファで横になる毎日・・
 
 頭も重いし、吐き気もあるしで、家事もほとんどこなせず
料理以外は全部旦那がしてくれてました
 
 
 自分のことでいっぱいいっぱいな私は
テレビの音量が大きいだけでイライラしたり
 もう、ちょっとしたことにイライラして
 
喧嘩が絶えなかった・・
 
世の中の妊婦の旦那さん!!
 悪阻のときいつもより奥さんがイライラしたら大目に見てあげて~・・
  きっと感謝はしてる!悪阻が終われば申し訳なかった、と感じる!
 
でも今はホルモンの関係と四六時中キツイせいで
 1番当たりやすい旦那さんを標的にしてしまいます。ごめんなさいね!
 
 

わたしの悪阻対策

 
"食べ悪阻"と"匂い悪阻"のわたしの場合の悪阻対策ですが
 

口の中に食べ物をなにかしら入れとく

特にお世話になったのはレモン系のフリスク
 
 でも虫歯に注意ですよ!!!
 
ずっと口の中に入れているし歯磨き気持ち悪くて充分にできない、
それに加えて吐くからpHの低い胃酸で歯が溶ける
 
妊娠中期には必ず歯医者さんに行きましょうね!
 
 

炭酸系の飲み物を飲んでスッキリさせる

 
わたしは炭酸水に少し梅ジュースを足してました
 
あとゲップをすると少し楽になる!
 
でも炭酸水もpH低いから虫歯になりますよ~
水だから大丈夫でしょ、とか勘違い注意!!
 
 
 

自分が好きな匂いを付けたマスクをする

 
 わたしは柑橘系の匂いなら平気だったので、マスクに軽く吹きかけてました
そしてマスク2重。完全に他の匂いをシャットアウト
 
 エレベーターとか柔軟剤、香水、体臭が匂ってキツかったなあ。
 
 

辛い悪阻もいつかは終わります!!

 
きつい毎日でしたが16週頃には軽くなり普段通りの生活を送れるように!
人より短い方ですが、それでも1か月以上は最悪の毎日でした
 
 ”いつこの辛さが終わるんだろう”と
 落ち込みましたが・・いつかは絶対終わります!
  
今悪阻の方、きついでしょうが頑張ってください!
 
 そして旦那さん!!!サポート頑張ってください!!!!
 
この時期に旦那さんのサポートがあると奥さんはすごく感謝して
「いい旦那と結婚したな」と強く強く思うけれど・・
 
してくれないと・・この後の夫婦生活で結構根に持たれますよ。笑
 
 
わたしは前者、
いい旦那と結婚したな、と思いました♪
 
惚気たところで・・終わり!!!