旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

【初節句】雛人形購入!珍しいもの、お得な裏技を発見

娘にとって今年の3月3日は初節句

雛人形女の子が健康に成長するために厄や災いから守ってくれる人形らしいです

 

先日両親と雛人形を見に行き、買ってもらいました

最近では雛人形を買わない家庭もあるのに・・ありがとう!

 

お得に、他の人と被らない、珍しい雛人形を購入するコツを発見したので書いていきます

 

 

大安の縁起がいい日に行きました 

 

あまり私は大安とか気にしないのですが、一応その日がいいみたい。

ちょうど予定が空いている休日に大安の日があったので、両親・旦那・娘と雛人形巡り

 

 

まずはおなじみのトイザらス

 

入ってすぐに雛人形の特設ブースがありました。

ん~予想はしてたけど雛人形って高価

そして思ってたより種類が少なく即決できず・・・

 

続いて、地元の人形専門店へ。

 

撮影ブースがあったので早速撮影。

多分”世界一大きい雛人形らしい

 

 

まだ首が座ってない娘の首を支えつつ、写真に写らまいと必死な私。

↑それを旦那が笑いながら撮った写真

 

わたしの滑稽な姿を高笑いしてる旦那、覚えとけよ~・・

 

 

まぁ、そんなことはどうでも良くって。言いたいことは一つだけ

人形専門店行って正解。

 

「まだ雛人形、買ってない」って人いたら、地元の専門店にも行くことをお勧めします!!!
 
 

品数豊富

 
トイザらス数倍種類がある!!
 
我が家は
  • お内裏様&お雛様の1段
  • 収納飾り
が絶対条件!!
 
 
わたしが行ったトイザらスだけかもですが・・
2種類しかなかった。
 
しかも2種類とも顔が一緒ってのが私的には残念。
 
 
一方人形専門店は・・迷うくらいたくさん!!
 
「こっちのお雛様の顔が好き、
でもこっちの十二単の方が好きだし・・、
飾り棚の大きさはどれがいいかな・・」
 
 
と悩みどころたくさん。逆に困るくらい。
 
 

値段もさまざま

 

 

雛人形にしてはリーズナブルなものから・・(それでも4万!←貧乏性)

 

 

55万円!!!

 

木が立派だもん。我が家のテーブルより立派。

そりゃ高いわ。

 

 

たぶんもっと安いのはあったと思うけど・・・なんせ数が多い。

全ての値段まで見れませんでした

 

でもネットで売ってる1,2万の人形より専門店で売ってるだけあって造りもしっかりしてる。

 

 予算に合わせて、購入することが可能!

 

飾りをセレクトできる

 

これは驚いた!!!!

 旦那が店員さんに

 「この飾り(三宝)、他の物に変えれますか??」

 んな無茶な。本当店員さん、無理言ってすいません、って思ってたら

 

店員「もちろんできますよ!」

 

「!?!?」

 

できるんだ!!!!

 

わたしたちが1番いい、と思ってた雛人形の”三宝”が少し可愛らしすぎて

悪く言えば”おもちゃ”っぽかったんですよ。笑
 
そこを変えてもらいました。
 
しかもたった2000円で。
 
 これは絶対に 
人形専門店だからこそできる裏技!!
 

 ネットでも、トイザらスでも出来ないんじゃない?!

 

珍しい雛人形がある

 
数が多くある分、珍しい雛人形がちらほら。
 
店員さんも「これは1年に数個売れるくらいですかね~♪」
と商売っ気よりむしろ遊び心で置いてる感じ
 
わたしたちが1番”おぉ!!”と度肝を抜かれた雛人形がこちら・・
 
 
 
 
洋風なお雛様!!!金髪!!!
しかもマツエクまでバッサー着いてる
色違いでヒョウ柄十二単のもあるらしい。
 
 
 
 
 お次は可愛らしい、リカちゃん!
 顔が欠けたりしないから、管理は楽らしい。
しかもなかなか大きいサイズ。
 
 
 
 
 
 
こんなハイセンスなものも。
和室にこれ飾られてたら、めっちゃかっこいい。
 
 
 

最後に・・・

 
 
娘にとって一生に一度のもの
ネットで即決したり、1件目で決めるんではなく人形専門店も行ってみては!?
 
私たちは1時間以上悩んだ末、可愛らしいお雛様を買ってもらいました!
 
また節句が近づいてきたら写真をアップしますね!
 
 
 
 

(※このお店の商品は全て写真撮影、SNS転載OKでした)