旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

赤ちゃんの機嫌をよくする我が家の方法

赤ちゃんってさっきまでケラケラ笑ってたのに・・

一人で遊んでたのに・・

ギャーーーーー!!!!って怒り始めますよね。

 

世の中の子育て中の方々、お疲れ様です。

お気持ちすっごくわかりますw

 

我が家の娘の機嫌が悪いとき試してみること

f:id:nishinojyou:20200624160549p:plain

我が子は基本抱っこすれば落ち着きますが、ずっと抱っこも疲れますよね・・

そんなときオモチャで紛らそうとしても不機嫌・・・ってときに我が家で試してみることをご紹介。

 

全力でおだてる

f:id:nishinojyou:20200624160705p:plain

重要なのは全力!オーバーに!拍手しながら

「すごいね!さっすが!!そんなこと出来るの!?」て感情をこめて言うと

「・・まあね?」と言わんばかりのドヤ顔を見せてきます。w

このおかげかわかりませんが9~10か月頃から赤ちゃんは拍手するそうですが、7ヵ月に拍手マスター。

 

もしかしたら我が子が単純なだけかもしれません。

 

キラキラしたものを見せる

f:id:nishinojyou:20200624160727p:plain

我が子キラキラしたもの大好きなんです。

1番助けられたのが結婚式に参列してたとき。

チャペルで娘がずっと静かに上を見てるなぁ・・と思って見上げるとキラキラしたシャンデリアに見とれてる娘。おかげで結婚式中静かに過ごしてくれました。

 

なのでアクセサリーのキラキラから、ヘアゴムの飾りの金属などキラキラしとけば大好き。手を伸ばして夢中に触ってます。

ゴムを握らせる

 

f:id:nishinojyou:20200624161157p:plain


ラバー素材大好きなんですよ。

ラバータイプのスタイ、ヘアゴム(誤飲しないように見守ってます)、ストレッチ用のゴム・・・とにかくラバー素材を握らせると感触が不思議なのかニギニギしてます

顔に風をあてる

f:id:nishinojyou:20200624161101p:plain

これも全力で親が楽しみながら。全力でバカになって。

「ふううう!!」とか言いながら、羞恥心すてて、布・うちわ・・なんでもいいので風を当てます。

ちょっと激しいくらいが赤ちゃんって好きですよねw

これ、娘爆笑します。

 

洗濯物干してるときグズったら、洗濯物のシワを伸ばせて一石二鳥。

 

布を顔に被せる

もちろん口と鼻はふさがないように!!

自分で布をとれるようになったら被せたまま自分で取るまで様子をみます。

まだ自分でとれないときは被せて取る、被せて取る、てするとニコニコしてました。

 

なにをやってもダメな時・・

もうなにも試しても泣いてぐずるとき

そんなときはもうこの手しかありません・・

アンパンマン!!!

 

すっごく失礼な話だけど、娘がまだ4か月頃まで

「わたしはアンパンマンじゃなくてディスニーで育てたい」とか思ってたんだけど、アンパンマンの曲をYouTubeで流すと一発。

赤ちゃんが泣き止むで有名な反町隆史の曲は効果ありませんでした・・

 

JPOP流しても、アニソン流しても、洋楽流しても見向きもしないのに、アンパンマンの曲が流れた途端テレビの方をすぐ見る娘。

アンパンマン様様ですw

 

最後に・・

我が家のいろんな機嫌がよくなる方法は5、6か月以降から有効になってきました。

 

他にオススメの方法があればぜひ教えてください!

毎日探り探りなので教えていただけると嬉しいです♪

 

f:id:nishinojyou:20200624155805j:plain



このアンパンマンの赤ちゃん用スマホ、外出時に特におすすめです!

音がうるさくないから、あやすとき他の人の迷惑にならなさそう!!

わたしはアマゾンで購入しました!

 

それでは!