旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

出産予定日超過しないために行った5つのコト

昨年、予定日より4日早く元気な女の子を産みました!

 

結果、予定日より早く産むことができたのですが、子宮口の開きが悪かったため、予定日を大分過ぎるかも、と検診の度に助産師さんから言われてました

 

 

予定日超過のなにが悪いかというと

  • 羊水が濁ったり、量が減り赤ちゃんにとって危険となる可能性がある
  • 赤ちゃんが成長しすぎて巨大児になることも
  • 帝王切開になる可能性
  • 分娩誘発を行う可能性

予定日を大幅に過ぎてしまうことは、出産のときリスクがあがってしまいます

 

出産予定日を大幅に過ぎないために私が行っていたことを紹介します

 

1時間は散歩する

f:id:nishinojyou:20200207114618j:plain

 

臨月は運転も控えてたため、家の中にいることが多くなりがち。

なので音楽を聴きながら散歩することで気分転換できてリフレッシュできました!

それに娘は秋生まれなので、気温もちょうど良くて散歩しやすかったです

 

近所のいつも通らない道を通ることで

新しいお店を発見したり、近所のおいちゃんと挨拶かわしたり・・

知らない発見が増えるのが嬉しかった~

 

 

わたしの散歩のルールとして

  • なるべく早歩きでお腹を張らす 
  • きつくなったら、すぐ休む
  • 母子手帳は持ち歩く
  • 旦那に散歩に行くときと帰りついたときLINEをする
  • 日中、人通りがあるところを通る 

急に破水した、とか陣痛がきた、とかなにがあるかわからないので

絶対誰かから助けてもらえるような場所を選んで散歩した方が安心

 

 

階段の上り下りをする

 

f:id:nishinojyou:20200207114626j:plain

 

これは散歩の途中にしてます

 

出産のときかなり力を入れるから産後に筋肉痛になる

て聞いていたので太ももを鍛える意味でも頑張りました!

 

20段くらいの階段を10往復してました

 

まあ、見事に産後、筋肉痛で全身バッキバキでしたが・・

 

スクワット20回

 

スクワットは間違った方法でやると膝を壊すらしいので、きちんと調べた方がいいらしい!!

それに正しい方法の方が、効果も倍増するみたい

 

産後の今も体型を戻すためにスクワットはいいそうなので続けてます

 


【腹筋の50倍効くダイエット】正しいスクワットで効果100倍にさせよう!

 

 

床掃除をする

f:id:nishinojyou:20200207114611j:plain

 

「昔から”床掃除が予定日超過予防にいい”と言われてるけど、これは本当だよ!」

助産師さんが言ってました。

なので床掃除、風呂掃除、トイレ掃除・・

しゃがむの大変だけど毎日どこか床の掃除はしてました

 

産後は赤ちゃんのお世話で掃除がおろそかになるから、産前に綺麗にしとくべき!

 

 

おっぱいマッサージ

 
これは助産師さんから絶対やった方がいい、と言われてお風呂の中でやってます
 
「おっぱいを刺激すると子宮口が開きやすくなるのよ~」
 と、担当の助産師の方が教えてくれました
 
おっぱいマッサージは出産翌日からは必ずやるもので、妊娠前から正しいやり方を習得しといて損はなし!
 
 
 

他にもジンクスっていろいろあるみたい

 
ジンクスには
  • 焼肉を食べる
  • カレーを食べる
  • オロナミンCを飲む
 
とかいろいろあるみたいだけど
 わたしは運動系のみ信じて行ってました
  
 
 
こんなに頑張っても予定日を過ぎてしまったときは、
 先生がどうにかしてくれる!
 とドンと構えておこう!

 

あとわたしの場合、

この記事に書いている内診グリグリが効きました

 

きっとこのおかげで陣痛が来たと思ってます

是非併せて読んでみてください!