旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

#8000に電話した話

娘の首~顎にかけて湿疹が・・・

娘が生後5か月になり離乳食を始めたときの話。

 

 

離乳食を食べさせたあと、車で実家に移動しました。

そしてチャイルドシートから降ろすとき、娘を見ると口~首にかけて湿疹が・・・・!!!!

え?!アレルギー!?!?焦

 

しかもこの日は休日。

すぐ病院に行くこともできないし、どうしよう、どうしよう、と思って思い出したのが#8000

 

f:id:nishinojyou:20200624114825g:plain

(厚生労働省のHPより)

 

湿疹で電話していいのかな?でも万が一アレルギーだったら怖いし電話しちゃえ!!!!と思い電話をかけました。

 

 

電話の流れはこんな感じ。

・娘の生年月日・症状の確認

・現在の娘の状態(機嫌がいいか、体温、痒そうにしているか・・・等)

・診察してくれる病院の名前、電話番号、住所等の説明

 

 

娘の場合(湿疹)

娘の場合は

・平熱で熱発してない

・元気よくケラケラ笑ってる

・痒そうにしていない

・時間が経っても湿疹が消えない

 

その症状を伝えたところ、

アレルギーではない可能性が高い。

けれど湿疹は見てみないとなんとも言えないから、少し様子をみて機嫌が悪るようだったらすぐ病院に電話してみてください。

とのことでした。

 

ずっと様子を見てましたが、機嫌も変わらず良かったしお昼寝もしていたため翌日受診。

 

結果はアレルギーでなく、汗疹。

よかった~・・

 

 

#8000を旦那や親に伝えておくべきと思った

旦那も両親も「へえ~そんな相談窓口があるんだ」と#8000について知りませんでした。

母親は産婦人科助産師さんの訪問のとき説明を受けるので知ってますが、そりゃ知らないですよね。

 

旦那や両親に預けるとき、万が一のことがあるため#8000の存在を伝えておくことが大事だな、と感じました・・

 

まだ娘は熱もだしたことがなく健康!

でもいつか熱をだしたとき、慌てずに対応できるかな~・・?心配です。