旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

多嚢胞性卵巣症候群の治療~妊娠まで②

私は不妊症の原因でもある多嚢胞性卵巣症候群PCOS)という排卵障害の病気をもっています

そんな私が治療~妊娠するまでの話の後編

 

多嚢胞性卵巣症候群の治療~妊娠まで① - 旦那好き好きブログ

の続きです

 

 

私の妊娠した話は↓こちらの記事に書いてます 

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の私が妊娠した話 - 旦那好き好きブログ

 

 

低用量ピル

 

私は「ルナビル🄬」という低用量ピルを服用してました

  

多嚢胞性卵巣症候群の治療なので保険適用です

  

2つの産婦人科に受診したのですが

 

1つ目の産婦人科

・3か月分(3シート)処方OK

・1シート3000円のもの

(どの種類か忘れてしまいました・・・)

 

2つ目の産婦人科

・毎月1シートずつ処方

・1シート1000円~2000円の間(ルナベル🄬)

  

効果はあまり変わらないなら、なるべく安く済ませたい

なので2つ目の産婦人科に長期通ってました

 

長期間通うので自分に合った産婦人科選びが大事!

低用量ピルも病院によっては数種類あるところも。

 

低用量ピルの効果

 
わたしにとってはピルが体に合っていてデメリットなし!!!
 
吐き気血栓むくみもなし。
 
しいて言うならば
月1回の産婦人科受診のめんどくささと半年に1度の採血かな・・?
 
メリットは
 
  • 生理痛が軽くなって痛み止めが不要
  • 月経量が減って、ナイト用ナプキン不要!血液が漏れることもない!
  • 生理周期がわかるので、予定を組みやすい
 など。私の場合は本当に飲んでてよかった、と思う
 
多嚢胞性卵巣症候群に効いてるか、はわからないから
そこは不安ではあったけどね・・
 
 

多嚢胞性卵巣症候群は意外と多い病気

 
で書いたように母からの偏見もあったから
 あまりピルを飲んでることを人に言えなかった私。
 
けれど仲のいい友人には伝えてました。
そしたら意外と周りに多嚢胞性卵巣症候群の人が多くて驚き!!
 
もし、無月経のときがある、もしくは生理周期が長い、
生理痛がひどい、など思い当たる節があったら是非早めに産婦人科に行ってほしい!
 
 

低用量ピルを中止

 
結婚式が終わり妊活をスタートするタイミングでピルを中止しました
 
2018年
11月にピルを中断
 
12月の生理(生理周期:32日)
 
2019年
1月の生理(生理周期:35日)
 
 ピルを飲みやめると生理周期がやっぱり長い。
そして生理痛もある。
 
 
多嚢胞性卵巣症候群良くなってないかも。
 
と一気に不安に。
もう頭の中は
 不妊治療しなきゃ!!!」
 っていう考え。
 
 
にも書いてるように翌月2月には自然妊娠してました!
 
 

さいごに

 
わたしは嬉しいことに妊活3か月目で妊娠できました
 
ピルのおかげで妊娠できたかはわからないけれど・・
娘が卒乳したら、2人目の妊活までピルを再開するつもりです
 
 
私の周りにはPCOSの友人が3人いましたが
みんな妊娠して子どもが居ます♪
 
しかも妊活スタートして3か月以内に妊娠
 
 
 
多嚢胞性卵巣症候群のせいで妊娠するか不安な人がいたら
妊娠してる人もいるよ!!ってことを知って安心してほしい!
「妊娠できない」っていうマイナスな記事ばかりあってすごく不安になるからね。
 
もちろん不妊の原因ではあるから、きちんと病院に通って下さいね!
 
 
それでは!