旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

【出産レポ③】出産後の処置~就寝

【出産レポ①】

【出産レポ②】の続き出産後~就寝までのことです

 

 

産まれてすぐお腹の上で抱っこ

 
産まれて産声を上げた後、まだ血液が付いたままの赤ちゃんをお腹の上にのせてくれて初めて我が子との対面
 
このときの後悔!!!!
 
旦那にムービーを
撮ってもらえばよかった・・・!
 
出産動画は要らないけど・・・
産まれたあと撮ってもらうのはいい記念になりそう!!
 

会陰切開部分を縫合

旦那は分娩室の外にでてもらい、切開した部分を縫合していきます
 
麻酔が完全に効いてなかったみたいで縫合時に痛みがあったので
麻酔を追加してもらいました!
 
それだけ出産が痛くて、会陰切開なんて痛くなかったんだ
と他人事のように考えてました
 
この間赤ちゃんは
体をきれいにしてもらったり体重、身長の測定など色々してもらうんですが
私の産院では目の前のモニターでその様子を映し出してくれました♪
 

先生による内診

 
「お腹の中胎盤の残りがないか確認していくね~」
 
と中をグリグリ探られます
 
不快感&痛み
 
でも陣痛に比べたら楽勝なんだけど
やっと陣痛の痛みから解放されたのに、また痛いんかい!!早く終わって~、て感じでした
 

子宮収縮剤、鎮痛剤投与

 
子宮の収縮を促す点滴を打たれて、鎮痛剤(ロキソニン)を内服
 
妊娠中はロキソニン飲めなかったから
「あ~、お腹の中に赤ちゃん居ないんだな、産まれたんだな」て。
 
あとこのタイミングで
胎盤とへその緒を見せてもらいました!
 
ちょっとグロいけれどせっかくなら見ておきたい性格
 
もし見ても平気な人は見せてもらうのもありと思う!!
 
 

綺麗なった赤ちゃんを抱っこ

 
綺麗になった赤ちゃんがわたしの隣にきて
一緒に分娩台で横になりました♪そして記念写真!
 
もう・・可愛い。
 
産まれた直後の赤ちゃんは顔がむくんでるから
日に日に顔が変わるのでこの瞬間の写真も絶対撮るべき!!!
 

夜ご飯を食べて部屋にもどる

産んだあとは嘘みたいに食欲がでてきて
甘いものが食べたい欲!!!
 
ちょっとしたお菓子を用意してるといいと思います♪
 
そして病院の夜ご飯をいただいて部屋に行きました
 

おしっこをして、と言われるが・・

 
助産師さんから
「おしっこをしてきてもらっていい?」
 
と言われ、トイレに行くが・・・
 
おしっこがでない?
出し方がわからなくなった?!
 
て感じで全くでない!というか出し方がわからない。笑
 
でないことを伝えると
 
「夜寝る前にもう1回行ってみて、
自分で出せれなくなる人がいるから」
と。
 
無事夜に少しだけでましたが翌日もあまりおしっこがでない。
 
2日後からは普段通りに戻りました!
でも会陰切開にバカほどしみる!!!
 
なので入院中毎日おしっこと便の回数を聞かれます!
 

睡眠導入剤をもらうが・・・

 
睡眠導入剤をもらうが飲んでも目が冴えてて一睡もできず・・・
 
睡眠導入剤を飲んでスマホを触ると効果がなくなる
って言われたからじっと目を瞑ってたけど、だめでした。笑
 
 
時々聞こえるナースステーションからの赤ちゃんの泣き声
我が子じゃないかな?とか
早く明日になって抱っこしたいな、と
いろいろ考えてました♪
 
 
そんな感じで1日が終わりました・・・
 

最後に・・♪

 
出産レポを書いてきましたが
驚くことが1週間たつと具体的な痛みとかいろいろ忘れてきてる・・!
 
 
女は出産の痛みを忘れるからまた次の子を産める
て良く聞くけど本当によく言ったもんだ、と実感。
 
この出産を通じて
旦那のことがより好きになりました♪
 
旦那に出産したあと何度お礼を言って、何度より好きになったか、を
伝えたことか・・笑
 
 
でも想いは一方通行で旦那はわたしより娘にメロメロで
見向きもしてくれません・・・泣
 
妻からママになるのか~・・複雑・・。笑
 
旦那に飽きられないようダイエットしなきゃ!!
 
家族3人、
頑張っていくぞ!!