旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

出産に関して勘違いしていたコト

昨年娘を出産したとき、出産に対しての情報を収集してたつもりだったけれど「え?!そうなの?!」と思ったことが多数ありました。

その中には出産前に知っておきたかった・・てこともあるので

私の無知さをさらけ出しつつ紹介していきますね

 

 

最後まで、陣痛は痛くない時間もある

 

”陣痛に波がある”ってのは知ってました

 

私の場合、陣痛が始まったときから5分間隔

1、2分痛くてそのあと5分後にまた痛くなる。

 

痛くなるまでの間隔が短くなっていくんですが、

出産前のわたしは「出産が進むにつれて最後の方は、ほぼずっと痛いんだろうな」と勘違い。

 

出産終盤でも痛みの波が終われば普通に会話できるくらい痛みがないです

ただ疲れと痛みの余韻がありますけどね。

 

私が「あとどのくらいで終わりますか?」「それなら頑張れそうです」

「破水した気がします、あれ?おしっこかな?」

とか言ってたので、旦那は

「うちの嫁、案外平気そうだな」と思ったそう。

 

平気ではない。笑

 

 

陣痛の1回の痛みは我慢できる痛み

”出産は鼻からスイカが出る痛み”とか言うじゃないですか?

わたしの考えは・・

鼻からスイカが出る痛みを分割してじわじわ味わう、って感じ。

 

1回1回の痛みはまだ我慢できるんですよ

ただ終わりが見えない痛みを100回以上味わうのが辛い。

”1回の陣痛を味わうか、鼻からスイカを出すか選べ”っていう意味不明の選択をもし迫られたら迷わず”1回の陣痛”を選びます

 

なんだ、たいしたことないじゃん。って思ったそこの男性

 

大したことはありますからね!

奥さんをいたわってあげてください、お願いしますよ!

 

陣痛中叫び倒すと思ってた

痛みに弱い方ではないけど、自他ともに認めるほど「パニックになるとブチ切れて大声になるタイプ」

なので出産レポにも書いたように、分娩室が空かずに待機してるときはイライラしました

 

でも陣痛中はそこまで叫ばなかった!

もちろん叫ぶ人もいるでしょうが・・・

 

私的には「叫ぶ体力すら惜しいくらい絶望を感じてる」って感じ

 

「痛い~、もう無理~」くらいは言いましたけどね!

 

正直、叫ばない方がいい。体力もったいないから!

陣痛なんて、頑張るものじゃなくてただただ耐えるもの。

 

化粧はしない方がいい

産後に3人で写真撮るとき、綺麗な状態がいい!と思って

家で陣痛に耐えながらも波がないときに軽く化粧したんですよ。

 

・・汗で全て落ちる!!!

 

あんなに汗かいたのはいつぶり!?ってくらい汗かくよ!

洋服の背中なんでびっしょびしょだからね!

 

なので化粧はせず、気になる人はマツエクを事前に付けておきましょう

 

産後こそ妊娠線予防必須

産後おっぱいをだすために胸が張るんですけど胸が大きくなってしまい・・・

今まで妊娠線に気をつけていたのに、産後に妊娠線ができてしまう失態

 

なので入院準備物の中に保湿クリーム、必須です!!!

 

産後の手土産

 

これは”勘違い”ってより、今後の参考になったこと。

 

入院中の食事って結構ボリューミーなんですよ!

”病院食=少なくて質素”ってイメージがぶち壊されました。

 

さらに毎食デザート付き、3時にもおやつがくる。

もうお腹いっぱいなわけですよ。

 

なので手土産で賞味期限が短い食べ物を持ってきていただくと、ちょっと困るんですよね。

 

なにが差し入れで嬉しかったかというと

水、麦茶!!!

 

産後すごいむくむし、母乳もあげるから助産師さんから

「たくさん水分取ってね!」と言われます

というか授乳している期間はたくさん水分をとる必要があるので、飲み物はありがたかった!

 

さいごに・・

 

出産直後は、「子どもは1人でいい。もう産めない」

と言ってた私が最近では

「2人目は男の子もいいなあ」「3人は欲しいよね」

なんて言ってるんだから。女ってバカなのか強いのか・・

 

妊婦さん、

出産が怖くて、臨月に円形脱毛症になったビビりの私が乗り切れたのできっと大丈夫!!元気な赤ちゃんと会える日が楽しみですね!