旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

【出産前日!】39週、噂の内診グリグリ・・

39週の検診、

旦那が休みだったので一緒に検診に来てくれました♪

休みのときは必ず産婦人科に一緒にきてくれる旦那、大好き!←惚気

 

そして

この検診の翌日に陣痛が来て、出産しました!!

前の記事にも書いた予定日超過しないために行った5つのコト

この日の検診のおかげで予定日を過ぎずに陣痛が来てくれた思ってる!!

 

なにをしたか書いていきます!

 

ベットで横になりNSTを20分

 
いつものごとく採尿、血圧・体重測定が終わったらNST
 
装置を付けた瞬間
我が子の”ドクッドク”って心拍が聞こえると
元気だな、って安心する!
 
今回も問題なくNST終了♪
 

4Dエコー

 
続いて診察!
今日は先生じゃなく助産師さんが見てくれる助産師外来♪
 
助産師外来はゆ~っくり時間をかけて4Dエコーを見てくれるんです
 
 
大きさは2900グラム!

いつも背中しか見せてくれないけど、この日はお顔を見せてくれて
口をモグモグ、開けたり、閉じたり・・・
 
可愛すぎる!!!!!
 
お顔はお腹の中にいるときから、旦那そっくり
 
 
エコーも問題なく終了・・・
 
 

内診で子宮口の開きを確認

 
助産師さんから
「太ももの力抜いててね~」
と言われ深呼吸して力を抜く・・
 

「お!!!!指2本分は開いているよ!
2.5センチくらいかな?
 
やった~~~~♪
 
 
「でもまだ硬さがあるんだよね~、・・・少し広げておく???」
 
 
来た!これが噂の痛いと噂の
内診グリグリ
指で子宮口を広げてくれるやつですね。
 
恐怖もあったけど、予定日を過ぎるのも怖くお願いしました
 
 

初の内診グリグリを体験

 
噂には聞いてました
卵膜剥離、通称”内診グリグリ”
 
 
人によって痛みが違うらしいけど
すごい痛い人は
「下手すれば陣痛より痛かった」
とネットで書いているのを見ました・・・恐怖
 
いざ!内診グリグリ!!!
 
ん・・・?想像より痛くない。
 
 
全然我慢できる。
わたし、痛くない部類の人じゃん、ラッキー♪♪
 
と、このときは調子に乗ってました。
 
 

内診グリグリ後・・・

 
助産師さんから
「今日は出血続くし、お腹も張りやすいからね」
と言われました
 
家に帰宅した頃から
 
 
前駆陣痛の痛みが数倍に!!!!!!
 
今までは
生理痛とか軽くお腹下したときくらいの痛み
 
内診グリグリ後から
 
目を瞑って、顔をしかめて
もう、誰も話しかけないで、そっとして・・・!!
 
てくらい痛い。
 
 
 
言ってしまえば陣痛と同じ痛み
 
 
 

この24時間後に陣痛が来ました

 
検診の後は
出産したら2人で落ち着いてご飯食べ行けないから、贅沢に外食しようか
と夫婦で大好きなお店を旦那が予約してくれました♪
 
それが本当に夫婦2人での食事の最後。
翌日の午前中に陣痛がきました
  
普段予定日を超過しないように運動してたけど内診グリグリのおかげで陣痛がきた、と
今でも思ってます
 
助産師さん、ありがとうございました!