旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

【出産レポ①】出産までの前半戦

2019年10月末

女の子を出産しました!

 

 

 

いやぁ・・しんどかった~!

陣痛が始まってから出産まで、10時間安産。

ずっと旦那が付き添ってくれましたが、旦那の対応100点!!

 

旦那が居てくれて、心強かった!

 

 

日曜日の昼前に陣痛がきて、夜8時に出産

ありがたいことに休日だったから、旦那も家に居たし、2人ともぐっすり寝た後からの陣痛だったのでタイミング最高

 

朝起きて優雅に紅茶を飲んでました

(AM 10:00)

 

朝起きてTVをみながら、以前の記事のも書いた

出産時間を短くしてくれると言われているラズベリーリーフティーを飲んでました

【安産】私が妊娠後期に愛用した”安産の紅茶” - 旦那好き好きブログ

 

 

あれ・・・?

 

と内診グリグリ後と同じような痛みが・・。

 

予定日過ぎるかも、と助産師さんから言われていたので

 

前駆陣痛だろう、と思いながらも一応陣痛時間を計測・記録するアプリを起動

 

f:id:nishinojyou:20200212120142p:plain



1時間様子を見て病院に電話

 

(AM 11:00)

 

陣痛間隔は約4~6分

それがずっと続く・・

 

f:id:nishinojyou:20200212121327p:plain

 

前駆陣痛じゃなくて陣痛?!

 

痛くて話したくなかったから旦那に病院に電話してもらい、

 「産褥ショーツに履き替えて病院に来てください」

 とのこと。

 

病院到着!!!!

(PM 12:00)

 

旦那と一緒に病院に到着

陣痛間隔は変わらないけれど、痛みが徐々に強くなってきた

 

汗びっしょり!!!

  

分娩室が使用中だったため、検診室で分娩用の服に着替えて横になる

 

この”分娩室の使用中”が私を苦しめることに・・・

 

 

助産師さんによる内診

(PM 12:15)

 

助産師さんが

「内診して子宮口の開きをみようか!!」

 

子宮口の開き 3.5センチ

 

こんなに痛いのにまだまだじゃん!!!!

 

ちなみに10センチで全開、やっといきめる段階。

なので全開するまでは、ただただ開くのを我慢する時間。

 

そして助産師さん退室

 

 

(PM 12:30)

 

隣に座ってくれている旦那に

 「もう耐えれないから、お腹を切ってほしい・・」

 と弱気発言

 

旦那はなにも答えないのが正解と思ったのか黙って手を握ってくれました。

確かに「そんなの無理だよ」って言われても腹立つし、

「頑張れ」って言われても腹立つし、

「そんな弱気なこと言わないで」と言われても腹立つし・・笑

 

なにも答えない、が大正解かも。

 

 

1時間ごとに内診

 

(PM 1:00)

 

助産師さんが来てくれて再度内診。

 この時点で痛みも間隔も依然変わらず

  

子宮口4センチ

 

1時間前から0.5センチしか開いてない・・・

 

(PM 2:00)

 

子宮口4センチ

 1時間の陣痛を耐えた時間が無駄だった気がして落ち込む・・・

 

(PM 3:00)

 

 

子宮口5センチ

 

院長先生登場!!!

(PM 4:30)

 

院長先生が来て内診

 1時間30分前と変わらず、子宮口5センチ

 

モニターもみて

「長時間の陣痛に疲れてきて微弱陣痛になってきてるね。

でもこのまま出産した方がいいから促進剤を打つのも手だと思う。」

 

と言われて、

「早く産みたいので促進剤打ってください!!!」

と言うと、

 

「今、分娩室で出産している人が終わらないと打てないからそれまで頑張ってね」

 とのこと

 

分娩室で頑張ってる人は助産師さんいわく

 「もうすぐ生まれるよ」

 と言ってたので

あと少しでわたしも分娩室に入れる!!!

 と自分を奮い立たせてとにかく耐えた!!!

 

出産までの前半を振り返って・・・

 

すごく長くなりそうなので後半は出産レポ②へ・・!!

 

ちなみに・・

長時間の痛みで全くお腹は空きませんでした

 

でも陣痛の波がないとき旦那に

 

「1回痛みに耐えたらコアラのマーチを1個食べさせて」

と言って、食欲もさほどないけれど気分転換と体力維持のため食べてました

 

出産後半で全て吐くことになりますが・・・笑

 

 

 

それと、陣痛を耐える人の多くは横を向いて寝た方が楽だそうですが

私の場合、仰向けに寝て少し背もたれを上げて腰を分娩台に押し付けた方が楽でした。

 

この体勢が楽!!ってのを見つけた方が

少しは痛みが軽減されますよ!!

 

あと呼吸!大事!過呼吸になりかけました。

吐くことを意識しないと過呼吸になってよりキツイです!

 

旦那が「息を吐いて!」と一緒に呼吸をしてくれたので

本格的な過呼吸にならずに済みました

 

”呼吸法が大事”て本当でしたね

 

 

あと汗をたくさんかくので

絶対タオルが要ります!!!!

 

熱いので冷房をいれると汗をかいてるから寒くなって、

また熱くなってを繰り返してました

 

 

では

後半の【出産レポ②】後半戦に続きます!!!