旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

【出産レポ②】出産までの後半戦

【出産レポ①】の続きです

陣痛~出産までの後半を書いていきます!

 

 

分娩室が空かないことへの苛立ち

 

(PM 5:00)

 分娩室を使っている人がまだ出産が終わらない

その人が長くかかるほど私の出産も長引くので

 

旦那に

「もう!早く産んでよ!!!」

と八つ当たり・・・

 

その人も早く産みたいだろうし頑張ってるのに

いや~もう最低発言!

だけどこのときはそんな余裕なし

 

 

(PM 5:45)

 助産師さんが

「分娩室の妊婦さん、さっき赤ちゃん産まれたよ♪」

と言われやっと促進剤が打てると安堵

 

 

(PM 6:30)

 分娩室が空いたのにずっと分娩室にも呼ばれず、促進剤も打たれず

イライラ・・!!

 

とりあえず尿意を感じたので

ナースコールを押してトイレへ行って帰ってくるタイミングで分娩室に誘導される

 

今思えば、産まれた後の処置、清掃、準備とかである程度時間はかかる、

って理解できるけどもう本当に余裕がなかった!

 

分娩室移動、促進剤投与開始

 

(PM 6:35)

 促進剤投与においての同意書記入

やっと、やっと、やっと!!!

促進剤投与開始!!!

ここから飛躍的に子宮口が開いていきます
 
 

(PM 7:00)

 子宮口7センチ

 

促進剤使うと一気に開いたから今までの陣痛に耐えてた時間が馬鹿らしく感じた

 

そしてこの辺りから陣痛がくるたびに吐き戻す。

促進剤使ったから痛みが増したのかな?

もう痛すぎて、痛みが増したのかすらわからないから

促進剤の痛みに恐怖を抱いてる人は、そんなこと気にしなくて使った方がいい、と個人的には思います!

 

助産師さんに、どのくらいで産まれそうですか?と聞くと

 

「目標9時30分!!!!だから頑張るよ!!」

 

あと2時間30分、長いけど

終わりが見えると頑張れる性格の私には目標時間を言ってもらえて嬉しかった!

 

 

子宮口全開!!!

 

(PM 7:40)

 助産師さん、すごいな~と痛みに耐えながら冷静に思ったこと、

 それはわたしの痛み方だけを見て

 

「子宮口全開になってるかもね

と判断して内診、そして

 

「子宮口全開だよ!ここから力入れていいからね!」

 

!!!!!

 

”子宮口全開”って単語が嬉しくて終わりが見えてきた!頑張る気力が沸く!!

 

 

機械を使って破水

 
機械を使って破水
(PM 7:40)
 
そして
「痛みの波が来ている間2回、頑張っていきんで!
声を出すとその分力が逃げちゃうから声はださずにいきんで」
 
と指導され言う通りにする
たっぷり息をしないと赤ちゃんが苦しくなるから、と
 
酸素マスクも装着
 
「何時ごろに産まれそうですか?」
と再度聞くと
 
「いきむの上手だし、赤ちゃんの降りもいいから1時間目標短縮して・・
8時30分が目標!!
 
あと1時間!!!
 
降りてきてくれてる我が子にとても感謝した!
母親想いのいい子・・♪(親ばか)
 

いよいよお産の態勢スタート

(PM 8:17)
 
「お産の態勢とっていくね~」
 
と分娩台の足の部分が準備され
足が落ちないように&閉じないようにシートで固定

頭で出てきている途中がめちゃくちゃ痛い。
股が熱いっていうのかな?いきみ終わった後痛みに悶える。
 
助産師さんから
「赤ちゃん、髪の毛フサフサだよ~」
 
早く会いたい、と頑張っていきんだ!!
 

院長先生登場、会陰切開

 
(PM 8:30)
 
院長先生登場
 
「少し切ってあげた方がよさそうだから麻酔して切っていくね」
と麻酔開始
 
麻酔が刺された感覚はわかるけど、痛みは全くなし
 
会陰切開も切られたんだな、ってのはわかるけど、これも痛みは全くなし
 

いよいよ産まれます!!

(PM 8:31)
 
「あと何回いきんだら赤ちゃんでてきますか?!」
と確認。
 
あと10回くらいかな、と思ってたら
3人居た助産師さんがみんなで
 
「あと2,3回って所じゃない?」
 
え!!そんなもの!?
これで終わるの!!!
もう全力でいきみました!!!!
 
いきんでる途中に助産師さんから
 
「ママ、もう力いれないで!!!!」
 
と言われ、え?と思ってると
 
「ママ、こっちみて!!!!!」
 
と言われた瞬間
 
ニュルン・・・・
 
 
我が子誕生!!!!
(PM 8:32)
 
 
その瞬間に嘘みたいに痛みがゼロ!!!
 
鳴き声を聞いた瞬間もう涙・・・!
 
そしてずっと付き添ってくれた
旦那のすごい嬉しそうな笑顔は多分一生忘れないだろうな♪
 

 

出産を振り返って・・

 
 
旦那さんが立会い出産するとき
「旦那にイライラした」
ってよく聞くけれどわたしは感謝しかない!!!
 
 
一緒に呼吸してくれて、
いきむ時もなぜか隣で一緒にいきんでくれて、
手を握ってくれて、おしりを押さえてくれて・・・
 
旦那いわく、イライラされないコツは
要らないことを言わないらしい。笑
 
だから”頑張って”言ったらいけないワードらしい。
 
 
 
私の中で
陣痛中1番痛いのは
内診!!!
 
多分子宮口の開きがわるいから、内診グリグリされてるんだけど
もうめちゃくちゃ痛い!!!!
陣痛の波がきてるときにするんだけど、
陣痛の痛みに耐えてるタイミングで新たな痛みを加えられるから
これが全てを通して内診が一番痛かった。
 

出産レポ③に続きます!!

わたしが見た出産レポは産まれるまでの記事が多かったので、
出産レポ③でこの後の処置~就寝まで
書いていこうと思います