旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

エアコンのカビが大変なことに|専門業者じゃなきゃキレイにならない

最近コロナウイルス、問題になってますよね。

おまけにインフルエンザも流行しているし・・・必要最低限しか娘を連れて外出してません

 

 

なのでほとんどが家の中で過ごすので

赤ちゃんのために室温を温かくして、空気清浄器を付けて、加湿器をつけて・・

としてる家庭も多いのではないですか?

 

でも我が家で気がかりなことが・・・それは

 

エアコン買って5年、一度も中を掃除してない

 

フィルターの掃除はしてたけれど・・エアコンの吹き出し口から見える

カビ!!!埃!!!

 

このカビと埃たちの間を通った空気可愛い我が子が吸うなんて

絶対にありえない!!

 

 

旦那が業者にすぐ依頼

 
娘にデレデレな旦那
 
結婚式の準備も、赤ちゃんの出産準備も「なんでも好きにしていいよ~」とめんどくさがって全て私に任せっきりにするタイプ
 
そんなめんどくさがり代表の旦那が可愛い娘のためなら、と産後すぐ速攻動いて業者に連絡。
 
連絡した日に業者さんが見積にきてくれました!
 
1日でも早く綺麗にしてもらいたかったので翌日に清掃を依頼
 
 

いざエアコンを綺麗に!!

 
 
 
周りに飛び散らないようシートを被せて
お水&防カビの薬で汚れをどんどん落としていきます・・
 
 
落ちてくる水が
真っ黒!!!!
 
そして
強烈に臭い!!!
なんか酸っぱい臭いする!!!
 
 
~~10分後~~
 
 
 
 
 
まだまだ汚い
 
 
 
~~さらに10分後~~
 
 
 
 
やっと綺麗になり臭いもなし!!!
 
水が貯まったタンクを見せてもらうと
 
 
 
 
暗くて黒く見えてるわけじゃなく本当に真っ黒なんです。
 
撮影の仕方が悪かったかな、
伝わってほしい!!
 
 

定期的に業者の人に掃除してもらわないと・・

 
業者の人から
 
「見た目以上に汚かったですね。2年に1回は掃除した方がいいかな。
放置しておくと、お年寄りや子どもは免疫力が弱いから気管支炎とかアレルギーを発症しやすくなるからね
とのこと。
 
業者の人に掃除してもらってない人!
フィルターしか掃除してない人!
 
是非してもらった方がいい!!
 
 

気になるお値段は・・・

 
なんと言っても主婦が気になるのは
お値段ですよね・・
 
 
 
 
値段は税込13,200円
 
ただのお水じゃなく、専用の液で汚れを落とす&カビを防止してくれる
しかも結構な量惜しみなく使ってくれます
 
こりゃエアコンの掃除は素人じゃ無理だな、て感じ。
 
業者さん曰く、中を綺麗にしてくれる機能が付いたエアコンもあるけど結局数年使ってるとカビを完全には防げない、らしい。
 
カビ&埃まみれの空気吸って風邪ひいて病院に行くくらいなら決して高くないお値段だと思う!!
 

最後に・・ 

 
家に帰って手洗い、うがいして風邪予防しててもエアコンが汚かったら・・・
 
空気清浄機で空気を綺麗にすることも大事ですが、根本の汚れを取り除くことの方がもっと大事!!
 
我が家はサニクリーンだったけど、大手だとダスキンとかもエアコン掃除してくれてるみたい。
業者さんにすぐ電話して、エアコンを綺麗にして赤ちゃんの健康を守りましょう!!