旦那好き好きブログ

日々、旦那をこよなく愛してやまない妻 ♥ 塩対応の夫 ♥ かわいいぷっくぷくな娘の日常

結婚式の準備、数十万は節約したお話

西野夫婦、2018年に結婚式をしましたが・・・

出費がえぐい。

なにをするにもプランナーから「料金が上がります」

出すところは惜しまず出すが、ケチる所はとことんケチるタイプの私たち

 

その結果数十万は節約できました!!

そのお話を書いていきます

 

絶対にケチりたくなかったこと

 

結婚式、披露宴でケチろうと思えば色々なところが値下げできます

でもわたしたち夫婦が絶対にケチりたくなかったこと

  • 料理
  • 衣装
  • 引き出物、謝礼金、お礼のプレゼント 

 

この3つは最初からずっと辛抱しない、と夫婦で意見が一致してました

 

「一生に1度、せっかくの結婚式。たくさん写真に残るし、妥協しないで好きなのを着てね」

と旦那が言ってくれたので

ウエディングドレス、白無垢、カラードレスの3着、値段を見ずに好きなものを着させてもらいました

 

旦那のこういう所好き←惚気

  

その分他で節約していこう!!!と頑張りましたよ~

 

芳名帳はそもそも要らない

 
 
 
「そもそも芳名帳ってなんで要るの?」と夫婦で話しました。
 
 
住所は招待状の時点で確認している
 
なぜゲストを受付で並ばせて、また住所と名前を記入してもらうんだろう・・・・
 
即、廃止!!!!
  
その代わりウェルカムスペースに
 
「新郎・新婦に自由にメッセージをお願いします」と書いて
 
メッセージカードを自由に書いてもらいました(強制ではないです♪)
 
 
そしたら受付で並ぶこともない
 
無駄に住所と名前を書いてもらうこともない
 
さらにメッセージカードまで頂けて良かった♪
 
 
 
芳名帳のあの紙だけでお金を取られるなんて・・・・闇。
 
 

引き出物袋って高くない?

 
引き出物袋はすごく頑丈に上等な紙でできてるからって高すぎる!!!!
 
私たちの結婚式場のものは
 
1枚500円!!!!!!
  
 
すぐ捨てる人もいるのにそんなお金かけられない。
 
 
 
なので・・・
コットントートバックで代用
 
これなら家に持って帰っても使い道がある!!!
多分来てくれた人たちもこっちの方がうれしいんじゃないかな?(自己満)
 
これは数万節約できた♪
 
 
私たちが選んだのは、『万来.biz』っていうサイト。
 
楽天とかアマゾンでも売ってあるけど、大量購入なら絶対にこっちが安い!
 
 
私たちの場合は、こんな感じ。
  • コットンバッグ200枚13800円
  • 手数料・送料で1900円
合計15700円。
これを200で割ると・・・
 
1枚当たりなんと、78.5円!!!
 
しっかり探してよかった。
 
捨てるだけのものに500円って・・・闇
 
 

ムービー系は全部自作

 
 
オープニングムービー、
生い立ち・馴れ初めムービー、
エンディングムービー、
 
3つ流すのが最近の定番ですよね
 
 
これを業者にお願いするとまず値段が高い。
全部合計すると20万はいく。
 
使える写真の枚数が決まってくるのも嫌。
 
 
自作の方が出作り感あって面白いし、みんなの記憶に残りそうじゃない?って考えた。
 
ってことで自作。
 
 
電気屋で悩んで
「video studio」というムービー作成ソフトを購入!
 
なにが良いって
初心者の私たちでも使いやすかった!!!!
 
 
今後友人の結婚式の余興でもムービー作ることもあるし、
 少し高いけど、これは買ってよかった!!
  
 
これは10数万節約できた!!
 
 全部お願いするんじゃなくて1つ作るだけでも大分節約になるよ
 
 

手作りできるものは手作りした方がいい

 
フラワーシャワー、ウェルカムスペース、席次表など手作りや持ち込みOKなものは自分たちでなるべく作った方がゲストの記憶にも残るし、式が終わったあとも頑張った分思い出として色濃く残ってる
 
 
それに、塵も積もれば・・・です!!!!
 
 
 
結婚式は準備って大変ですよね 
西野夫婦も数えきれないくらい喧嘩しました
打合せに別々で言ったことも・・・・笑
 
結婚式を控えてる方々、頑張ってください!!!